第5回前川舞門下ピアノ発表会

日時: 2011年6月5日(日)14:00-
場所: St.Mary's Church, Ealing, London (web)
今年は、私たち在英日本人も東北の大震災で大きなショックを受け、その後今に至るまで心の痛む日々が続いています。
音楽は、衣食住などに比べ、生きるための絶対要素としての優先順位は低いものです。
それでも古来からひとが人種を問わず音楽や絵画や彫刻を愛し続けて来たのは、やはりそれらがひとの生活に欠かせないものだからです。
ピアノとは、一朝一夕に技術が身に付くものでもなく、手っ取り早く音楽の喜びを得られるものでもありませんが、ピアノに音に耳をすましたり、鍵盤にふれたり、楽譜を眺めたりする日々は、きっとひとの心に優しい栄養を与えてくれるものだと思います。
そういう気持ちを今回新たにし、ピアノと生きられること=衣食足って二次的な要素を得られることを、とても感謝しています。
今回、発表会に向けて日々汗と涙の練習を続ける生徒さん達を見守りつつ、そんな皆さんの心ひとつひとつに何かしらの幸福の種が残ればよいなと願っています。
さて、今年もクラシックからディズニー、ドラマの主題歌まで、ジャンルもいろいろ演奏者の年齢もいろいろな34名が出演の、楽しいプログラムを予定しています。
第5回プログラム
第5回プログラム
皆様お誘い合わせの上、どうぞご来場ください♪